楽天銀行&証券で口座開設

いまだに預金信奉を続けている昭和型人間なので、投資なんてまったく眼中になかったのですが、去年あたりから少しずつ興味が出てきました。

勤め先は退職金もない中小企業だし、年金もあてにならなそうだし、預金以外で資産運用しなければ、、
という訳で、投資の事前準備としてまずは楽天銀行の口座開設からやってみています。

なぜ楽天にしたかと言うと、マネーブリッジを活用したかったから。
金利がお得!とか、ポイントも付くよ!とか、そういうこまめな(?)お得情報にもほとほと疎いタイプなのですが、たぶんこれは良い制度なので活用してみようかなと。

 

 

さっそく先週、楽天銀行の口座開設の申込みをし、同時に楽天証券の口座開設も申込みました。証券口座は特別口座(源泉徴収なし)を選択しています。

楽天銀行のキャッシュカードには、クレジット一体型を選択したのですが、なんと審査落ち。
ギョッとしたけど、すでに楽天カードを持っているから落ちたんだと思います。

この場合、楽天銀行のサービスからカード切替を行うと良いらしい。
そのためには、まず楽天銀行のページにログインできないといけないようですが、ログイン情報がまだ届いていないので、しばし待ちの状態。

一方、楽天証券のログイン情報は手元に届いているのですが、取引を始める前にマイナンバーの提出が必要になるんですってね。これも知りませんでした。
「2016年1月1日より、新たに証券会社とお取引されるお客様は、口座開設時にマイナンバー(個人番号)を証券会社に提供していただく必要があります。」(日本証券業協会のHPより抜粋)

マイナンバーって何に使うの?健康保険証の代わり?ってレベルの世間知らずです。
こんなところでも活躍されてたんですね、マイナンバーさん。

何はともあれ、現時点では楽天銀行のログイン情報待ち。
カード切替と入金、そして肝心の投資についてはまた更新していこうと思います。

/*** Original ***/