お金の計算って楽しいよね?

f:id:meisou-tsuru:20210501084212j:plain

私は家計簿アプリで毎月の収支管理をしているのですが、たまに過去の収支を見返すという趣味があります。
出費が大きい月があると、「このとき何があったんだっけ?」とすかさず詳細を確認するのですが、そういうときは大抵、美容院に行った月だったりします。

 
f:id:meisou-tsuru:20210501084107j:plain

美容院ってお金かかりますよね。


私の場合、3ヶ月に1度行っているので年4回の美容院月があります。4回のうち2回がカット&ハーブパックで10,000円。残りの2回がカット&ハーブパック&縮毛矯正で25,000円。(傷みやすい猫っ毛かつ強靭な癖っ毛なので、パックと縮毛矯正は必需品です)

 

 美容院に行った月だけ出費が大きくなるのが嫌なので、今月から美容院積立てを始めることにしました。金額はキリよく月々5,000円。これだと縮毛矯正回に不足が出るのですが、あまり細かく考えないでおこう。


この話を母にしたところ、「何をちまちま勘定してんだかw」みたいな感じで軽くdisられたのですが、私はこういう計算をするが割と好きなタイプです。

 

正直言って、お金の計算って楽しくないですか?笑

収入の範囲内で支出を割り振って、予算通りに使えたかどうかチェックして、翌月以降の計画に活かす、という一連の流れが私は大好きです。

 

ただ、これをやっていて一番楽しいのは、予算通りに使えたかどうかではなく、予算オーバーとなった費目を他の費目と調整して「月全体では予算内でした」という結果にこじつける作業だったりします。

 

これでは管理になっているかどうか怪しいものですが、こじつける作業が楽しいということは、やっぱりお金の計算が好きなんだな、ということが分かりますね笑。皆さんはどうでしょうか。

/*** Original ***/