無課金ユーザーのすっぴん事情

f:id:meisou-tsuru:20210719191722j:plain

私は昔からメイクやファッションなど、いわゆる女性的なものにあまり興味を示さないタイプの子でした。
スカートやピンク色のものも好きじゃなくて着たがらないし、だからと言ってボーイッシュに憧れていたわけでもなく、本当にただただシンプルに身なりに気を使えない人間なのです。

 

大学で友達が一人もできなかったのは、強烈なイモっぽさのせいだったのかもしれない。
新入社員の頃は、ファンデも塗らず眉も描かず髪もぼさぼさで出社して、先輩の度肝を抜いたこともあります。洗顔ぐらいはしてたと思うけど。。

 

それ以後、さすがにベースメイクぐらいはやるようになりましたが、それまで何の知識もなかったわけなので、ぐいぐい塗るし、ごしごし洗う。
スキンケアという言葉を知ったのは20代後半だったと思います。さらに恐ろしいことに、保湿し始めたのはつい最近です。

 

もうとにかく、お肌に関しては純然たる無課金ユーザーだったわけです。ここまでくると周りに申し訳ない。

f:id:meisou-tsuru:20210719191933j:plain

そして現在の私のお肌は、毛穴が開きまくって目立つし、鼻全体には黒いぽつぽつが広がっているし、大小さまざまなシミができているという三重苦。メイクやファッションには相変わらず疎いのですが、さすがの私もこれにはショックです。
iPhoneのインカメで見た自分がめちゃくちゃババアでした。

 

さすがにしんどいと思って先月ごろからいろいろやり始めているので、その内容を披露していこうと思います。

 

まず、水をたくさん飲む。
巷では2リットルとか言われていますが、私が飲んでいる量は1.5~1.8リットルぐらいだと思います。お茶やコーヒーを入れてこの量です。

 

そして、洗顔前にホットタオルを使うようになりました。
毛穴の奥の汚れを洗わないといけないので、面倒でも朝晩の洗顔前にホットタオルを使っています。鼻に広がる黒いぽつぽつ対策なのですが、これはちょっと手強そうです。強引に皮脂を取り除きたい衝動と戦いつつ、長い目で続けていこうと思います。

 

さらに、砂糖を摂らないように心がけています。
スイーツや菓子パンが大好きで、これを食事代わりにすることも多かったのですが、お肌のためにやめることにしました。これまで何度もやめようとしてきたけど、砂糖の中毒性にやられていたのか続いた試しがありません。
でもこの1ヶ月間、断スイーツに成功しています。
ロールケーキ1本とファミリーサイズのポテチ1袋に加え、アイス1、2個を食べながら映画やアニメを見ることを唯一の楽しみとしていたこの私が、、!それだけインカメで見た自分が衝撃的だったということでしょう。。

f:id:meisou-tsuru:20210719192430j:plain

 

今のところ、効果てきめん!という変化はないけど、何となく顔がスッキリしてきた感じはあります。見た目もそうだし、感覚的にも眉間とこめかみ辺りが軽くなったような気がする。これは砂糖をやめた恩恵なのかなと思っています。

 

経過観察のため、毎週月曜日にiPhoneのインカメで自分を撮るようにしているのですが、今これを落としたらと思うとゾッとします。
小さいシミもよく映るように超ドアップで撮ってるからね。拾った方も怖いと思うけど。

 

こうしてまとめてみると、相変わらず無課金だなということに気づいたのですが、日焼け止めとシートパックぐらいは使うようになりました。
基礎化粧品の種類と情報が多すぎて選べない、、これから徐々に試していきたいと思います。

/*** Original ***/