ピトピトが聞きたい

暇な時間はもっぱらNetflixで映画ざんまいをして過ごしています。ネトフリ限定の「クイーンズ・ギャンビット」は結構ハマって見てしまいました。制作ドキュメンタリーも公開されていて、それも見応えがあって楽しかったです。

f:id:meisou-tsuru:20210916203826p:plain

映画に詳しいわけではないけど、昔から洋画特有の音が大好きです。特に、物を手に取るときの音。
手紙やマグカップ、電話、家の鍵、なんでもいいのですが、何かに触れたときのピトって感じの音です。
これを何と表現したらいいか分からず、何度も検索しているのですが答えは得られず。(YouTubeに上がっているASMRのHand Soundsとはまったく別物で、あれはむしろ苦手です)

とにかくこのピト音、日本の映画やドラマでは出ないんですよ。日本では音を下げているのかな、物を手に取ったときの音が全然強調されていません。それとも湿度とか気候の違いで音の響きに差が出ているのでしょうか。

私が好きなジャンルは、サスペンスとヒューマンドラマなのですが、ピト音とストーリーの趣味がドストライクな作品にはまだ出会えていません。

いつか、"ベスト オブ ピトピト"な映画を見つけたい。そしてピトピト好きの輪を広げたいなんて思ったりしています。

/*** Original ***/