東京大神宮

先日、東京大神宮に行き、神札を授かって参りました。

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として創られており、天照皇大神豊受大神などが奉斎されています。天照皇大神は日本国民の総氏神様で、豊受大神は衣食住の神様。
ググったら難しい言葉がたくさん出てきましたが、要するにこの神様は大変有り難い、ということでしょう。

 

神札は東向きか南向きにするのが良いらしいです。
私の部屋で東向きか南向きにしようとすると、エアコンの真横になってしまったり、カーテンレールに阻害されたりでいい場所が見つからず、かろうじて南西向きに配置することに決めました。

ダイソーのウォールシェルフで簡易神棚を作り、設置。

f:id:meisou-tsuru:20211009090538j:plain

おお、部屋が一気に有り難くなりました。
こういうものを見て背筋が伸びる感覚を覚えるのは、日本人ならではでしょうか。これを機に、感謝の気持ちを持ち続けられるような毎日にしたいと思います。

/*** Original ***/