バニラマカダミアナッツ

今朝はこのコーヒーが楽しみで起きてこれたようなものです。初めて買ってみました、「ロイヤルコナのバニラマカダミアナッツ」!

f:id:meisou-tsuru:20210929080038j:plain

めちゃめちゃ美味しそう。
ロイヤルコナは老舗ブランドらしく、その中でもこのバニラマカダミアナッツが人気のようです。いつもの自分なら「キャラメルカプチーノ」あたりを選びそうですが、今回は大人しく口コミに従いました。

開封した瞬間、甘いバニラの香りが。甘いものを控えている身としては、強烈だと感じるほどの甘い匂い。しあわせ〜。

そしてコーヒー自体にもちゃんとナッツの風味を感じます。本当はフレーバーコーヒーってあまり好きじゃなかったのですが、これは良さそうです。

 

少し調べてみると、フレーバーコーヒーのフレーバーの付け方には3通りあるらしいです。
 1.豆の焙煎中にフレーバーオイルをなじませる
 2.豆を挽いたあとの粉にフレーバーを追加する
 3.コーヒーを抽出したあとにバニラエッセンスやシナモンパウダーを加える

 

私がこれまで飲んできたフレーバーコーヒーはきっと2の製法だったのでしょう。味と香りが独立している感じがして、そのミスマッチ感がちょっと苦手でした。ロイヤルコナは味と香りに一体感があったのでたぶん1です(2だったらちょっとお恥ずかしい。。)

 

いつもはKEY COFFEEの青い缶に入ったやつを選んでいますが、たまの気分転換に甘い香りのコーヒーもいいですね。

/*** Original ***/