ハードの世界へ

先日同僚とハードウェアの話をしていたら、いつの間にかPCを自作することになりました。かねてよりOracleの勉強をするにあたって、検証用のWindowsマシンが欲しいと思っていたところなのでとても幸運です。ハードの勉強にもなるし一石二鳥ですね。

 

とはいえ、私1人では何も分かりません。冗談っぽく「一緒に作ってほしーなー」なんてお願いしてみたところ、休日に同僚様がパーツ調達&組み立てに付き合ってくださいました。

 

予算10万円と伝えていましたが、もう少しかかるだろうなぁと考えつついざ秋葉原へ。昼前から集合し、いろいろな説明をしていただきながら必要なパーツを揃えていきます。知識豊富な同僚様は安いとか高いとかサクサク判断していきますが、相場が分からない私にはさっぱり分からないというのが正直なところでした。

 

買ったパーツとざっくりな金額は以下の通り。
・デカいPCケース \7,000
・電源ユニット 550w 80plus gold  \7,000
マザーボード \10,000
・Windows10 \18,000
・CPU intel core i5 \22,000
・NVMe M.2 SSD 1TB \10,000
・メモリ 2x8GB \10,000

 

光学ドライブとHDDは手元にあった古いPCから流用しています。10万円以上かかることを覚悟していましたが余裕で予算内に収まりました。なんて素敵な。

 

しかも私はネジを5、6本締めただけで、組み立てと動作確認まで同僚様がやってくれました。配線もすごく綺麗にしてくれて、本当に超ありがたいです。

 

こんな感じで初めての自作PCは、ほぼ人様の手によって作られたのですが、せっかくなのでこの機会にハードの理解も深めていきたいです。SATAとかPCIeとか、調べて理解したつもりになったものからどんどん忘れていくという素人っぷりですが、継続的にコツコツ勉強していけば大丈夫でしょう。

 

今回協力してくれた同僚様たちと、もっと話が噛み合うようになりたいのです。

f:id:meisou-tsuru:20220126203853j:plain

/*** Original ***/