Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate 合格

先月取得したFoundations Associateに続き、Architect Associateにも合格しました!

f:id:meisou-tsuru:20220205111157p:plain

ほっとしました〜。
去年受けた先輩の話では、Kubernetesの問題が結構出されたと聞いていましたが、今回は1問も出題されませんでした。出されてたら合格は危うかったかもしれません。

 

やっていた勉強方法は、
・OCIコンソールからコアサービスをいじる
・試験範囲のマニュアルを読む
・活用資料集を読む
です。

 

これだけで7~8割はカバーできると思います。
私が取りこぼしたのは、実践的な使い方をしていないと答えられないような応用問題だったんじゃないかな。そういう問題は勘で答えるしかなかった、、

 

昨年から受ける受けると言っていた試験にようやく合格できてほっとしています。順当に考えると次はArchitect Professionalですが、こちらは本当に受かる気がしません。試験項目を見ただけで戦意喪失します。

 

というわけで、Professionalは横に置いといて。最近の業務をやっていく中で、OCI以外にも勉強・確認しておきたいことが増えてきているので、しばらくはその細々とした疑問などをやっつけることに時間を割こう。

/*** Original ***/