VirtualBoxのGuest Additionsムズ過ぎ

f:id:meisou-tsuru:20220205134017p:plain先日作ってもらったPCにVirtualBoxをインストールしました。インストール方法はググればたくさん出てくるのですが、VM上にOracleを入れる前提だったのでコーソルさんのサイトを参考にしました。

VM作成からのOracle 19cインストール手順 前編(Linuxシングル) | コーソルDatabaseエンジニアのBlog

割とあっさりインストール完了。手順が丁寧だったおかげです。
しかし、「Guest Additions CDのインストール」でハマったので回避策のメモを。

結論から言うと、次のコマンドを叩けばOKでした。

$ sudo yum -y remove open-vm-tools
$ sudo yum -y install gcc make kernel-devel kernel-headers dkms bzip2 perl
$ sudo yum -y update


私の環境ではカーネルパッケージも更新された(ように見えた)ので、再起動も行いました。

$ sudo reboot


すると以下のように仮想スクリーンのサイズを選択できるようになり、マウスの双方向移動もできるようになりました!
f:id:meisou-tsuru:20220205135535p:plain
素敵!
実はこの解法にたどり着くまで1日以上かかっていまして。。他の人ならハマらないようなところでハマりがち。
やっとスタート地点に立てた状態です。ここからOracleをインストールしてみようと思います。

/*** Original ***/