新Silver黒本 SQLとDBAの違い

Oracle Master SilverのSQL黒本を一通り読み終わり、この本の内容はDBAの黒本のSQL部分とほぼ同じだということが分かりました。

 

DBAの試験範囲にSQLも含まれているので、DBAを先に受けた私はもしかしてSQLは結構ラクなのかも?(と願いたい。)

 

DBA黒本との主な違いを抜き出すとこんな感じ。
・1-2 リレーショナルモデルの設計とE-Rモデル
・8-4 相関副問合せ
・10-1-6 マルチテーブルINSERT
・10-1-7 MERGE文による行の更新または追加

 

細かいことを言えば、INSERT, UPDATE, REFERENCESは列レベルで設定できるとか、GRANTオプション付きで付与されたオブジェクト権限の取消しは波及する、なんて話は初耳だなと思いましたが、こまけーことはいーんだ。

 

とにかく、DBA試験のときの残像で戦える部分が大きいことは間違いありません。勉強期間はあまり長引かせたくないので、受験日も早めに決めてしまおうかなと思っています。

 

でもやっぱりSQLは苦手だからな、、(弱気)

/*** Original ***/