老後資金をFPに相談してみた

老後資金が不安すぎる。
何をどう計算しても資金ショートする予定になっていて、投資をすべきかと考え始めているのですが、そもそも自分の計算が合っているかも不安

f:id:meisou-tsuru:20210414134534p:plain

人生100年・・・!

そこで、FPに相談してみることを思いつき、即予約しました。
いろいろ調べた結果、家計相談に強そうだった保険チャンネルを選びました。
オンラインでも相談できるので楽でした〜。

 

ざっくり結論を言うと、相談してみて良かったです。
特に、今後年金の受給額が何%ぐらい減らされる見込みなのかを知れたことが大きかった。
ねんきんネットで自分の見込み受給額を計算できますが、それは現時点での見込みに過ぎず、実際の受給額はもっと少ないだろうとのこと。
私が受給する頃には4〜5割減となっている可能性もあるんですって。

 

つまり、老後資金は私の計算より全然少ないってことです・・・。なかなかショックな事実ですが、今のうちに知れたのは良かったです。

 

iDecoとつみたてNISA、どっちが良いの?ということも聞きました。

iDecoは60歳まで引き出せないので、それまでに資金ショートしない見込みが立てられるならオススメだそうです。
また、拠出額全額が小規模企業共済等掛金控除の対象になるので節税にもなります。拠出額を所得からマイナスできるので所得税・住民税が少なく済むってことらしいです。

つみたてNISAは何歳でも引出しが可能なので、教育資金や住宅資金用に積み立てるならオススメ。急にお金が必要になった時、自分のタイミングで解約できるのは安心ですね。掛け金も最低100円から始められるようです。


私の場合、つみたてNISAの方が合ってるかな?という気もするけど、iDecoの節税効果も魅力的なんですよね。

 

ただ、投資に回せるお金があまりないのが切ない現実です。
FPの方に、私の収支状況をさらけ出して検討してもらったところ、投資より貯金しろ!というアドバイスをいただきました。

f:id:meisou-tsuru:20210414135520j:plain

うん、なるほど。

 

私の生活費は計算上は月15万円ほどです。
プラス、使途不明金が2〜3万円あって、貯金は月々2万円。

今現在の貯蓄は半年分に少し満たないぐらいですが、老後資金の準備も早めにしたい。
という希望を話して、使途不明金をカットし、そのうち1〜2万円は月々の貯金額に追加して、残りをiDecoとつみたてNISAに回すという結論に至りました。


余計な保険の営業とかもなかったし、FP相談は興味があるならやってみる価値はあると思います。
正直、私のように家計管理というテーマで相談した場合、自力で得られる以上のすごい情報があるわけではないかもしれませんが、プロに相談すると頭の整理にもなるので。

 

月々数千円の積立では老後資金としては心許ないのも承知していますが、何もしないよりは、、ね。
ファンドの選定や、運用成績などもメモがてら公開していければと思います。

hokench.com

/*** Original ***/