2021-01-01から1年間の記事一覧

36歳のツーブロック

昨日、刈り上げてきました。 長さはショートボブぐらいにしてもらって、内側をちょっと刈り上げました。36歳の地味タイプにとっては、この程度でちょっと強気になれたような気がします笑。 初めてやるので刈り上げはほんの少しです。刈り上げそのものより、…

もう食べられなくてショック

ここ3、4ヶ月ほど、砂糖と小麦粉をなるべく避けるような食生活を心がけています。きっちり線引きしているわけではなく、緩い感じでやっていまして、この生活にもだいぶ体が慣れてきたところです。 でも最近、何だか甘いものが食べたいな、と思う日が続いたた…

AudacityにFFmpegライブラリを追加

ずっと使っていたAudacityという音声編集ソフトですが、ちょっと見ない間にmp4を開けなくなっていました。mp4を取り込みたければFFmpeg入れな!というメッセージが出てきます。 Audacityのインタフェースも少し変わっているので、バージョンアップによる仕様…

バニラマカダミアナッツ

今朝はこのコーヒーが楽しみで起きてこれたようなものです。初めて買ってみました、「ロイヤルコナのバニラマカダミアナッツ」! めちゃめちゃ美味しそう。ロイヤルコナは老舗ブランドらしく、その中でもこのバニラマカダミアナッツが人気のようです。いつも…

いちご緑茶

昨日たまたま通りかかったお茶屋さんで、お茶を買ってみました。 お店の外観は雑貨屋さんかアンティークショップみたいな雰囲気ですが、表の看板にはお茶の写真が載っています。紅茶屋さんかなと思って中に入ってみると緑茶やほうじ茶が多く、どうやら日本茶…

【手順】iSCSIでボリュームアタッチ

手順概要 ボリューム作成&アタッチ(コンソール) フォーマット&マウント(OS) デタッチ&アンマウント(OS) 1. ボリューム作成&アタッチ(コンソール) 1-1. ボリューム作成 OREOという名前のボリュームを作成 1-2. ボリュームのアタッチ 先ほどのOREOをvm21という…

東京大神宮

先日、東京大神宮に行き、神札を授かって参りました。 東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として創られており、天照皇大神や豊受大神などが奉斎されています。天照皇大神は日本国民の総氏神様で、豊受大神は衣食住の神様。ググったら難しい言葉がたくさん出てきま…

【手順】pyenvでpythonのバージョンアップ

pyenvインストール pyenvに必要なパッケージをインストール $ sudo yum install gcc zlib-devel bzip2 bzip2-devel readline readline-devel sqlite sqlite-devel openssl openssl-devel git libffi-devel ホームディレクトリ配下でpyenvリポジトリのクロー…

【手順】AutonomousDBでexpdp

手順概要 expdpコマンドのインストール バケット作成 認証トークン生成 expdpコマンドでローカルストレージ(DBFS)にダンプ出力 Database Credential生成 DBFSに出力したダンプファイルをバケットに転送 参考URL ・expdpコマンドのインストール ・expdpコマン…

ペーパーハウス

スペインのマドリードにある造幣局を狙った強奪事件を描くアクションドラマで、8人組の強盗団が造幣局に立てこもり、人質に印刷させまくった24億ユーロを持って脱出するというストーリーです。 まだ3話しか見ていませんが、けっこうサクサク見れるのでおすす…

君はマイキーじゃなかったはずだ

入れた覚えはないけれど、いつの間にかNetflixのマイリストに入っていたこの作品。ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>。 タートルズと言えば、小学生の頃の夏休みにアニメが放送されていたような記憶があります。あの頃は夏休みに2本立ての…

【手順】AutonomousDBの手動バックアップ

作業手順 オブジェクトストレージユーザ用の認証トークン生成 swfitコンパートメントにバケット作成 DEFAULT_BACKUP_BUCKETプロパティの設定 オブジェクトストレージアカウント資格証明書の作成 default_credentialプロパティの設定 1. オブジェクトストレー…

その辺のアッシュ

引きこもりがちな人間にとって苦手なものと言えば、ショッピングと美容院だと思います。私もショッピングなんてここ数年ネットしか利用していないし、美容院も決まったところにしか行けません。 美容院については毎回同じところに通っているものの、お気に入…

【手順】Autonomous Database接続

作業環境 ・VM.Standard2.1 Oracle Linux 7.9 ・Autonomous Database(共有インフラ、OLTP用) 手順概要 sqlplusインストール Walletダウンロード sqlplus.ora編集 環境変数ORACLE_HOMEの設定 接続 1. sqlplusインストール OCIのVMにssh接続しておきます。 $ s…

スペイン語

最近、唐突にスペイン語の勉強をはじめました。教材はYouTubeのみで、テキストを使わずに音声だけで勉強したら、言語ってどれぐらいまで学べるんだろう?という謎のチャレンジです。 スペイン語の知識は「主語によって動詞が活用する」「名詞に性別がある」…

【手順】terraformでVCN作成

作業環境 VM.Standard2.1 Oracle Linux 7.9 事前準備と作業概要 VCN(tera_vcn)、パブリックサブネット(public_subnet)、VMインスタンス(tera_vm)を作成し、ssh接続しておく。 terraformでは、新たなVCN(ExampleVCN)を作成する。 作業手順 terraformのインス…

ピトピトが聞きたい

暇な時間はもっぱらNetflixで映画ざんまいをして過ごしています。ネトフリ限定の「クイーンズ・ギャンビット」は結構ハマって見てしまいました。制作ドキュメンタリーも公開されていて、それも見応えがあって楽しかったです。 映画に詳しいわけではないけど…

奴隷からの差し入れ

昨日のお昼は、同僚の差し入れで「小麦の奴隷」というパン屋さんのカレーパンとチョコのパンを頂きました。通勤の途中に買ってきてくれたんだそうです。 カレーパンはザックザクの食感で、中身は甘めのカレーでした。星の王子さまカレーってこんな感じだった…

45歳定年制

サントリーホールディングスの新浪剛史社長の発言ですが、45歳定年制という考えがあるようですね。成長の見込める若手社員の層を厚くして、組織の若返りを図りたいということでしょうか。 45歳で定年が来てしまうのはキツいなぁと思うのですが、45歳を一区切…

【手順】プライベートサブネットへのアクセス

昨日、DBCSの作成ボタンを押してから1時間以上音沙汰がなく心配していましたが、しばらく待っていたらちゃんと起動できました。けっこう時間がかかるんですね。 やりたかったことは、パブリックサブネットに置いたAPサーバから、プライベートサブネットに置…

【手順】VMインスタンス作成とnginxインストール

■■ ネットワーク構成 ■■ ・VCN(10.0.0.0/27) ・パブリックサブネット(10.0.0.0/29) ・インターネットゲートウェイ ・ルート表 ルート表は、"Default Route Table for xxxx" という名称のものがVCN作成時にデフォルトで作成されています。VCN作成ウィザー…

地元のローカル番組がエモい

TVerで地元・長野県のローカル番組が見れるようです。昨日初めてそれをみて、垢抜けないローカルっぽさに郷愁の念が込み上げてきました。 私が見た回は県内のパン屋さん特集で、駅前が映っただけでちょっと泣きそうに。今年3月にオープンしたばかりというパ…

ロスカットしたい

人に傷つけられたこととか、嫌な思いをさせられたことがなかなか忘れられないタイプの人間です。 傷ついたことをなかったことにされたくない、そんな気持ちが勝ってしまって、あいつ今頃パフェ食ってるよなんて言ってる場合じゃないぐらいです笑。 でもこの…

私だけ?困っているんだけど

"Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2020 Associate"8月中に受けようと思っていましたが、だめでした。活用資料集を読んだり、チュートリアルをやったりしているのですが、自分の中でなかなか知識がまとまっていかず、受かる気がしないので未だ未受験…

"うぶ声"を聴きました

youtu.be 大好きなSuperflyさんが8/22に配信されたオンラインライブを視聴しました。その名も"うぶ声"。 レーベル移籍後の初ライブということで、こういうタイトルにしたそうです。短い時間でしたが、未アレンジの新曲まで歌ってくれてすごく良かった! 何よ…

OCI認定試験に挑む

先月までちまちまとAWSの学習を続けていたのですが、業務内容が変わり、今月からはOCIを担当することになりました。 最初からやり直しかと思ってげんなりしていたのですが、OCIのチュートリアルなんかをやってみると、AWSと似通っている部分もあり、勉強した…

無課金ユーザーのすっぴん事情

私は昔からメイクやファッションなど、いわゆる女性的なものにあまり興味を示さないタイプの子でした。スカートやピンク色のものも好きじゃなくて着たがらないし、だからと言ってボーイッシュに憧れていたわけでもなく、本当にただただシンプルに身なりに気…

30代って惰性で生きていけるんじゃなかったの?

小学生ぐらいの頃は、ハタチ超えたらかなり大人って感じがしていました。でも実際は全然違うよね、とはよくある話で、社会人になりたての頃、同期やちょっと上の先輩とよくそんな話をしていました。 「社会人になったけど、子供の頃とやってること全然変わっ…

アラームが飛んできてウレシ

マイペースではありますが、少しずつAWSの勉強を進めています。今日までの進捗は、ログ出力設定&アラーム設定です。 ・ログ出力設定RDS for MySQLでは、ログの出力設定はパラメータグループというものを使うようです。RDSを起動すると、DBインスタンスにデ…

初手の感想 〜道のりは長い〜

今朝は久々に朝のお散歩をしてきたらもうセミが鳴いていました。天気も良くて、夏!って感じがしてきましたね。 さて、昨日、一昨日のお勉強状況ですが、公式リファレンスを読むのにかなり時間がかかってしまいました。RDSにはOracleやPostgreSQLもあるけど…

/*** Original ***/