始まりました

3月から個人事業主としての仕事が始まりました。最初の数日間は貸与PCの設定や各種権限申請などでオフィス出勤でしたが、今はほぼリモートワークとなっています。 HW/SWともに保守が切れるオンプレ環境をクラウドに上げるのですが、そのためにまずは現行環境…

ビビり全開

あと数日で個人として初のお仕事が始まります。AWSへのリフトプロジェクトで、アーキテクチャの設計やミドルの設定などがメイン業務のようですが、本当に自信がありません。面談で盛りすぎた気がします。昨晩は急に不安に襲われてなかなか寝付けませんでした…

【感想メモ】凍りのくじら

人が薦めているのを見て読んでみました。途中、何度か泣きました。 家でも学校でもトモダチといても、どこか現実感がなくその場をくだらないなどと見下してしまう"スコシ・フザイ"な主人公・理帆子。 この小説を読む前、「読み初めは理帆子に共感しづらい」…

個人事業主になります

昨年末からいろいろありまして、会社を辞めることになりました。そして来月から個人として働く予定です。一応、参画先も決まっています。 正直、不安しかないです。ちゃんと使い物になるのかな。できなかったらどうしよう。今からそんなことばかり考えてしま…

【手順】Oracle12cサイレントインストール

VirtualBoxにOracle 12c をサイレントインストールしたときのメモ。基本的にはリファレンス通りの手順ですが、素人ゆえ自分用に加えた補足も残しておきたく。 環境 ・VIrtualBox 6.0 ・RedHat6.7 ・Oracle 12c EE 事前準備 ダウンロードとインストール手順は…

Silver SQL合格しました

何とか合格。試験終了ボタンを押す瞬間は生きた心地がしませんでした。神よ、、 GW前半に勉強期間を終えることができてハッピーです。おかげで連休後半はのっぺりと過ごせています。 もうしばらく勉強しないぞー。

新Silver黒本 SQLとDBAの違い

新Oracle Master SilverのSQL黒本を一通り読み終わり、この本の内容はDBAの黒本のSQL部分とほぼ同じだということが分かりました。 DBAの試験範囲にSQLも含まれているので、DBAを先に受けた私はもしかしてSQLは結構ラクなのかも?(と願いたい。) DBA黒本と…

コロナのおかげで好きな服が買えた話

ここ数年、コロナの感染拡大の影響もあってますます部屋にこもりっきりの生活ですが、どこにも行かないからこそ、好きな服を買って楽しむという矛盾じみた現象が起きています。 コロナになって以来私の職場にもリモートワークが導入されているのですが、出社…

SQLにも挑戦してみよう

先日Silver DBAに無事に合格できたので、今度はSQLの方にもチャレンジしてみます。次の参考書はこれ! https://www.amazon.co.jp/dp/4798172367 実はSQLはちょっと苦手で、DBAのスコアレポートを見ると間違えた項目はほぼSQLです。DBA試験内のSQLだから基本…

MRIを受けた話

先日渋谷のメディカルスキャニングでMRIを受けてきました。 普段の生活にはまったく支障は感じないのですが、私の体内には良からぬものがあるらしい。それが分かったのが去年。当時は初期状態だったので定期的に病院で経過観察をする程度だったのですが、こ…

Silver DBA 2019合格しました!

先日Oracle Silver DBAを受験し、何とか合格することができました!試験時間150分と長丁場でしたが、最初の1時間はあっという間に過ぎてしまった印象です。無事に合格できてホッとしています。よかったー! 従来のSilver試験と比べると範囲が広くなったと上…

受験予約しました

4/6午後、Oracle Silver DBA(1Z0-082-JPN)を受けることにしました。土曜日に受けることもできるのですが、諸事情により平日の受験となります。 あと1週間以上あるのできっと大丈夫。今週末までに参考書を頭から全部読み直して、来週月、火では第3章〜9章を重…

黒本1周しました

先日購入した黒本、ようやく1周し終わりました。いやー、分厚い。850ページもあるじゃないですか。途中で行き倒れるかと思いました。 分厚くてしんどい黒本ですが、内容がとても分かりやすいです。 何年か前にBronzeを取っているのですが、その時は理解でき…

Oracle Master Silver DBAを取ります

ちょっと急ぎでOracle Master Silverを取りたいと思います。 Oracle Masterって今は新体系が出ているんですね。5年ほど前にBronzeを取得しましたが、それ以降実務でもOracleに出会う機会がなく、資格の体系もノーチェックだったので全然知りませんでした。 …

あっちゃんの座布団

最近よく見るYouTubeチャンネルと言えば、オリラジあっちゃんのYouTube大学です。歴史や経済など幅広いテーマを扱っていますが、中でも好きなのがエクストリーム現代社会。さらに言えば、冒頭の3~4分です。 ・なぜこのテーマを取り上げるのか・この動画で何…

どうせ別居婚だしiDeCoでも

去年、投資を始めようと重い腰を上げて楽天証券に口座開設したものの、口座を開いただけで何もしていませんでした。が、そろそろ本当に始めようと思い、昨日ようやくiDeCoの申し込みをしました。オンラインでサクッと済むのかと思いきや書面でのやり取りが必…

ゲームと私

ポケモンの新作、アルセウスを買おうか迷っています。ポケモン世代ど真ん中で育ってきた身としては今回の新作はかなり気になります。 子供のころは気軽にゲームなんて買ってもらえなくて、ゲームといえば友達の家でやるものでした。カービィとかストⅡとか。…

VirtualBoxのGuest Additionsムズ過ぎ

先日作ってもらったPCにVirtualBoxをインストールしました。インストール方法はググればたくさん出てくるのですが、VM上にOracleを入れる前提だったのでコーソルさんのサイトを参考にしました。 VM作成からのOracle 19cインストール手順 前編(Linuxシングル…

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate 合格

先月取得したFoundations Associateに続き、Architect Associateにも合格しました! ほっとしました〜。去年受けた先輩の話では、Kubernetesの問題が結構出されたと聞いていましたが、今回は1問も出題されませんでした。出されてたら合格は危うかったかもし…

ハードの世界へ

先日同僚とハードウェアの話をしていたら、いつの間にかPCを自作することになりました。かねてよりOracleの勉強をするにあたって、検証用のWindowsマシンが欲しいと思っていたところなのでとても幸運です。ハードの勉強にもなるし一石二鳥ですね。 とはいえ…

ハーゲンダッツは素晴らしい

今年のお正月は8連休だったのですが、帰省もせず1人でのびのびと過ごしました。普段は買わないハーゲンダッツと成城石井様のスイーツ&お菓子たちをお供にゲームと動画視聴三昧です。こんな36歳になるなんて1ミリも想像していませんでしたが、ここまできてし…

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate合格

Oracle Cloud Infrastructure(OCI)の認定資格、Foundations 2021 Associateに合格しました。 Foundationsは超基礎レベルの資格ですが、合格できるとやっぱり嬉しい。普段触らない運用監視系のサービスに関する設問は悩んだけど、基本的に用語を知ってるか知…

36歳のツーブロック

昨日、刈り上げてきました。 長さはショートボブぐらいにしてもらって、内側をちょっと刈り上げました。36歳の地味タイプにとっては、この程度でちょっと強気になれたような気がします笑。 初めてやるので刈り上げはほんの少しです。刈り上げそのものより、…

もう食べられなくてショック

ここ3、4ヶ月ほど、砂糖と小麦粉をなるべく避けるような食生活を心がけています。きっちり線引きしているわけではなく、緩い感じでやっていまして、この生活にもだいぶ体が慣れてきたところです。 でも最近、何だか甘いものが食べたいな、と思う日が続いたた…

AudacityにFFmpegライブラリを追加

ずっと使っていたAudacityという音声編集ソフトですが、ちょっと見ない間にmp4を開けなくなっていました。mp4を取り込みたければFFmpeg入れな!というメッセージが出てきます。 Audacityのインタフェースも少し変わっているので、バージョンアップによる仕様…

バニラマカダミアナッツ

今朝はこのコーヒーが楽しみで起きてこれたようなものです。初めて買ってみました、「ロイヤルコナのバニラマカダミアナッツ」! めちゃめちゃ美味しそう。ロイヤルコナは老舗ブランドらしく、その中でもこのバニラマカダミアナッツが人気のようです。いつも…

いちご緑茶

昨日たまたま通りかかったお茶屋さんで、お茶を買ってみました。 お店の外観は雑貨屋さんかアンティークショップみたいな雰囲気ですが、表の看板にはお茶の写真が載っています。紅茶屋さんかなと思って中に入ってみると緑茶やほうじ茶が多く、どうやら日本茶…

【手順】iSCSIでボリュームアタッチ

手順概要 ボリューム作成&アタッチ(コンソール) フォーマット&マウント(OS) デタッチ&アンマウント(OS) 1. ボリューム作成&アタッチ(コンソール) 1-1. ボリューム作成 OREOという名前のボリュームを作成 1-2. ボリュームのアタッチ 先ほどのOREOをvm21という…

東京大神宮

先日、東京大神宮に行き、神札を授かって参りました。 東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として創られており、天照皇大神や豊受大神などが奉斎されています。天照皇大神は日本国民の総氏神様で、豊受大神は衣食住の神様。ググったら難しい言葉がたくさん出てきま…

【手順】pyenvでpythonのバージョンアップ

pyenvインストール pyenvに必要なパッケージをインストール $ sudo yum install gcc zlib-devel bzip2 bzip2-devel readline readline-devel sqlite sqlite-devel openssl openssl-devel git libffi-devel ホームディレクトリ配下でpyenvリポジトリのクロー…

/*** Original ***/