2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新Silver黒本 SQLとDBAの違い

新Oracle Master SilverのSQL黒本を一通り読み終わり、この本の内容はDBAの黒本のSQL部分とほぼ同じだということが分かりました。 DBAの試験範囲にSQLも含まれているので、DBAを先に受けた私はもしかしてSQLは結構ラクなのかも?(と願いたい。) DBA黒本と…

コロナのおかげで好きな服が買えた話

ここ数年、コロナの感染拡大の影響もあってますます部屋にこもりっきりの生活ですが、どこにも行かないからこそ、好きな服を買って楽しむという矛盾じみた現象が起きています。 コロナになって以来私の職場にもリモートワークが導入されているのですが、出社…

SQLにも挑戦してみよう

先日Silver DBAに無事に合格できたので、今度はSQLの方にもチャレンジしてみます。次の参考書はこれ! https://www.amazon.co.jp/dp/4798172367 実はSQLはちょっと苦手で、DBAのスコアレポートを見ると間違えた項目はほぼSQLです。DBA試験内のSQLだから基本…

MRIを受けた話

先日渋谷のメディカルスキャニングでMRIを受けてきました。 普段の生活にはまったく支障は感じないのですが、私の体内には良からぬものがあるらしい。それが分かったのが去年。当時は初期状態だったので定期的に病院で経過観察をする程度だったのですが、こ…

Silver DBA 2019合格しました!

先日Oracle Silver DBAを受験し、何とか合格することができました!試験時間150分と長丁場でしたが、最初の1時間はあっという間に過ぎてしまった印象です。無事に合格できてホッとしています。よかったー! 従来のSilver試験と比べると範囲が広くなったと上…

/*** Original ***/