2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無課金ユーザーのすっぴん事情

私は昔からメイクやファッションなど、いわゆる女性的なものにあまり興味を示さないタイプの子でした。スカートやピンク色のものも好きじゃなくて着たがらないし、だからと言ってボーイッシュに憧れていたわけでもなく、本当にただただシンプルに身なりに気…

30代って惰性で生きていけるんじゃなかったの?

小学生ぐらいの頃は、ハタチ超えたらかなり大人って感じがしていました。でも実際は全然違うよね、とはよくある話で、社会人になりたての頃、同期やちょっと上の先輩とよくそんな話をしていました。 「社会人になったけど、子供の頃とやってること全然変わっ…

アラームが飛んできてウレシ

マイペースではありますが、少しずつAWSの勉強を進めています。今日までの進捗は、ログ出力設定&アラーム設定です。 ・ログ出力設定RDS for MySQLでは、ログの出力設定はパラメータグループというものを使うようです。RDSを起動すると、DBインスタンスにデ…

初手の感想 〜道のりは長い〜

今朝は久々に朝のお散歩をしてきたらもうセミが鳴いていました。天気も良くて、夏!って感じがしてきましたね。 さて、昨日、一昨日のお勉強状況ですが、公式リファレンスを読むのにかなり時間がかかってしまいました。RDSにはOracleやPostgreSQLもあるけど…

初手、RDS for MySQL

今週末はAWSのデータベースを勉強していきます。MySQLは少し触ったことがあるので、初手は【RDS for MySQL】にします。とりあえず公式リファレンスをざっくり読み、起動、接続、その他設定項目をいじってみよう。 あまり詳しくない私でも、これが結構初歩的…

露払いでござる

ここ1~2ヶ月、自分の理想とするキャリアプラン実現のため、関係者にせっせと働きかけをしてきたのですが、やっぱり思うようには進みませんね。 同じ社内でも利害の対立ってあるし、会社の都合だって当然あります。それらに柔軟に対応しようとすると、いつの…

/*** Original ***/