2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちゃんの座布団

最近よく見るYouTubeチャンネルと言えば、オリラジあっちゃんのYouTube大学です。歴史や経済など幅広いテーマを扱っていますが、中でも好きなのがエクストリーム現代社会。さらに言えば、冒頭の3~4分です。 ・なぜこのテーマを取り上げるのか・この動画で何…

どうせ別居婚だしiDeCoでも

去年、投資を始めようと重い腰を上げて楽天証券に口座開設したものの、口座を開いただけで何もしていませんでした。が、そろそろ本当に始めようと思い、昨日ようやくiDeCoの申し込みをしました。オンラインでサクッと済むのかと思いきや書面でのやり取りが必…

ゲームと私

ポケモンの新作、アルセウスを買おうか迷っています。ポケモン世代ど真ん中で育ってきた身としては今回の新作はかなり気になります。 子供のころは気軽にゲームなんて買ってもらえなくて、ゲームといえば友達の家でやるものでした。カービィとかストⅡとか。…

VirtualBoxのGuest Additionsムズ過ぎ

先日作ってもらったPCにVirtualBoxをインストールしました。インストール方法はググればたくさん出てくるのですが、VM上にOracleを入れる前提だったのでコーソルさんのサイトを参考にしました。 VM作成からのOracle 19cインストール手順 前編(Linuxシングル…

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate 合格

先月取得したFoundations Associateに続き、Architect Associateにも合格しました! ほっとしました〜。去年受けた先輩の話では、Kubernetesの問題が結構出されたと聞いていましたが、今回は1問も出題されませんでした。出されてたら合格は危うかったかもし…

/*** Original ***/