ぽんこつOLの仕事観

f:id:meisou-tsuru:20210420192802j:plain

30代半ばで未婚のおひとりさまではありますが、別に仕事に燃えているタイプではありません。

会社からは常々、「自発的な目標設定&達成&成長」を求められているわけですが、それに応えられるだけの立派な仕事観もなく、誘導されるがままの目標を掲げてお茶を濁すのがいつものパターンでした。


そんな私が最近意識していることは、「メリットのある働き方をする」です。
出世や挑戦より安定志向が強いので、今期の売上を○○万円あげる!とかより、会社が倒産しても次の仕事が見つかるように準備しよう、と考える方が断然身が入ります。本業を使って複業に役立つスキルを身につけよう、というアイディアも魅力的だと思っています。

休日をリフレッシュに使えるだけの心の余裕がほしいとも思っているので、残業は極力避けたいし、休日も仕事のことで頭がいっぱいになるほど負荷の高い業務はなるべくご遠慮願いたいです。

さすがにここまで正直には言いませんが、こういった考えをベースにしたキャリアプランを上司と共有しつつあります。
もちろん、すべて計画通りというわけにはいかないけれど、言ったもん勝ちということがもしもあるならダメ元でも言っておきたい。

 

f:id:meisou-tsuru:20210420192926j:plain
とは言え、過去10年ほどは「こんな自分ではダメだ!もっとやらねば!」と自分を駆り立てて頑張ってきたつもりです。今思えば闇雲な努力でしたが。その結果心身ともに不調をきたし、「私使えねぇ、、」と落胆の一途を辿っていたのですが、最近になってようやく身の程を知り、やり方を変えようと考えるようになったのです。

高望みしないと怒られると恐れていたけど、もうそんな気力も湧かないし、できることからやった方がいいのかな、と。
これでうまくいかなかったらその時また考え直そうと思っています。

/*** Original ***/