露払いでござる

f:id:meisou-tsuru:20210709083717j:plain

 

ここ1~2ヶ月、自分の理想とするキャリアプラン実現のため、関係者にせっせと働きかけをしてきたのですが、やっぱり思うようには進みませんね。

同じ社内でも利害の対立ってあるし、会社の都合だって当然あります。それらに柔軟に対応しようとすると、いつの間にか元々の立ち位置やマインドに戻ってしまう・・・。

 

THIS IS THE 会社員!

 

しかも今、まったく予想していなかった分野に取り掛かりつつあるのです。
ECサイトで有名なアマゾンが運営するクラウドサービスにAmazon Web Service(通称AWS)というものがあるのですが、このAWSで提供されているサーバやらデータベースやらに詳しくなれ!というお達しを今月頭に拝命したのであります。

 

アマゾンのクラウドサービスは15年ほど前からスタートしているらしいのですが、社内的にはほぼ未知の領域。
ウチは小さな会社で、物理サーバを使ってえんやこら〜とやってきたのですが、取引先が続々とクラウド移行している昨今の波を受けて、よりによってぽんこつ極まるこの私に露払いの役目が回ってきたのです。

とりあえず基礎的なことから勉強していて、EC2とかVPCの概要は掴めたはず。分からなかった部分は飛ばしてざっくり把握することに努めているんだけど、自分の理解をまとめるために、把握できた部分はときどきメモがてらここにも書いていこうと思います。
そうしないとすぐサボりそうなので、、

/*** Original ***/