初手、RDS for MySQL

f:id:meisou-tsuru:20210710102352p:plain

今週末はAWSのデータベースを勉強していきます。
MySQLは少し触ったことがあるので、初手は【RDS for MySQL】にします。とりあえず公式リファレンスをざっくり読み、起動、接続、その他設定項目をいじってみよう。

 

あまり詳しくない私でも、これが結構初歩的な作業だということは分かっています。でもたぶん苦労するんだろうな、という見立てもあるわけです。


なるべく楽しんで進められるよう、何か1個できただけでも盛大に自分を褒めてあげよう。 

 

ちなみに業務の方はと言うと、事務や営業が手が回らない部分を手伝ってあげたり、コンスタントに退職者が出るのでその穴埋めをしたりと、地味に忙しいけどスキルにはならない業務を打ち返す日々であります。

(従業員数の割に事務や営業の人数が多いのに、なぜ手が回らないのか謎なんだけどこれって中小企業あるあるなんでしょうか、、)

/*** Original ***/