45歳定年制

サントリーホールディングス新浪剛史社長の発言ですが、45歳定年制という考えがあるようですね。成長の見込める若手社員の層を厚くして、組織の若返りを図りたいということでしょうか。

45歳で定年が来てしまうのはキツいなぁと思うのですが、45歳を一区切りとして考えることには賛成です。

フリーランスやYouTuber、ウーバー配達員など、今はいろんな働き方があって、会社員で65歳まで勤めるという固定的な将来像は時代に馴染みにくくなっている気がするものの、独身の私は特に、60〜65歳あたりまでは節目なく進んでいくようにも感じています。

だからこそ、自分で何かしら目標を設定しておきたいなと思うのです。でも性格的に3年後とか5年後の自分を想像して、それに向けて頑張るというのは向いていなくて、3日坊主になることが目に見えています。

会社からのお給料が上がる見込みはなさそうなので、収入源を別で作りたいと思うのですがそれには何事にもあまり興味が湧かないという性格を直した方が良さそうですね。。

会社外で稼げる人ってすごいよなぁ。

/*** Original ***/