初手の感想 〜道のりは長い〜

今朝は久々に朝のお散歩をしてきたらもうセミが鳴いていました。天気も良くて、夏!って感じがしてきましたね。

f:id:meisou-tsuru:20210712132733j:plain

さて、昨日、一昨日のお勉強状況ですが、公式リファレンスを読むのにかなり時間がかかってしまいました。RDSにはOraclePostgreSQLもあるけど、そこは読み飛ばしたにも関わらずしんどかったです。(しかも最後の方は読んでない、、)

 

一応、起動と接続までは完了です。

やったこと:
・RDS for MySQLを最小構成で起動
VPCセキュリティグループでポート3306開放
・EC2にMySQLクライアントインストール
・EC2から接続確認

やらなかったこと:
・各種ログの出力設定
・スナップショット関連(作成や復元)
・マルチAZ配置
・リードレプリカ作成
・フェイルオーバー

 

やらなかったことは、これから少しずつ進めていこうと思います。まずはログ出力設定をやって、CloudWatchというサービスとの連携を確認します。

 

私の理解では、CloudWatchというのはメトリクスをモニタリングするサービスです。CPUやストレージの利用率、IOPS速度などのデータを放り込むと変化の推移を時系列でグラフ化してくれたり、メトリクスが閾値を超えるとアラートを出したりしてくれるもの。AWS以外のサービスから連携したメトリクスでも取り込んでくれるようです。

 

これまで、すでに構築されたデータベースに対してクエリを投げる程度のことしかやったことがないので、知らないことがたくさん出てきて頭がいっぱいになりそう。


作業手順や理解した内容を整理しつつ進めていきたいと思います。

/*** Original ***/