OCI認定試験に挑む

先月までちまちまとAWSの学習を続けていたのですが、業務内容が変わり、今月からはOCIを担当することになりました。

最初からやり直しかと思ってげんなりしていたのですが、OCIのチュートリアルなんかをやってみると、AWSと似通っている部分もあり、勉強したことすべてが無駄になるわけじゃなさそうなので、辛うじて心の平安を取り戻しています。

今は通常業務のかたわら、業務時間中にもOCI調査を進めることができるので結果オーライなのかな。

 

ただ闇雲に調査を進めても知識がまとまらないと思うので、認定試験を受けようと思っています。受けようと思っているのは、
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2020 Associate
という試験です。

f:id:meisou-tsuru:20210808094506p:plain

 試験項目はこんな感じ。 

クラウドの概念
・経済学の基本的なクラウド概念とその原則の理解

●OCIのスタート・ガイド
・OCIの主要な機能およびコンポーネントの説明
・OCIでのコア・ソリューションの説明

●コアOCIサービス
・コアOCIサービスの説明
クラウド・ネイティブ・サービスの説明

●セキュリティおよびコンプライアンス
・OCIのセキュリティ・モデルの説明
・OCIのコンプライアンス構造の説明

●OCIの価格設定、サポートおよび操作
・OCIの価格設定モデルの説明
・OCIのオペレーション・モデルおよびサポート・モデルの説明

 

OCIの基本概念を問う試験らしく、合格者の方々のブログを読む限り難易度はあまり高くなさそうです(ツルマキ調べ)

ただ、試験対策用のテキストがあるわけじゃないので、活用事例集を読んだり、実際にOCIをいじってみるという勉強方法になるようで、こういうタイプの試験は初めてなのでどうなることやら。
(コアOCIサービスってなんじゃい。どこかに明記されてる?)

 

目標では8月中!と思っていたのですが、冷静になって数えてみるとあと3週間しかないですね。


まぁ、いけたらいくってことで。

/*** Original ***/