Silver DBA 2019合格しました!

f:id:meisou-tsuru:20220409190900p:plain

先日Oracle Silver DBAを受験し、何とか合格することができました!
試験時間150分と長丁場でしたが、最初の1時間はあっという間に過ぎてしまった印象です。無事に合格できてホッとしています。よかったー!

 

従来のSilver試験と比べると範囲が広くなったと上司から脅されていましたが、内容的には広く浅く問われる感じです。なので愚直に黒本を履修しておけば誰でも合格できる試験だと思いました。勉強はつらかったけど、、!

 

今回初めてオンライン受験をしたのですが、ちゃんと申し込めているかがとても不安でした。もちろん確認メールは届くものの、メール本文の「詳細はここを確認」的なリンクを辿るとイングリッシュな説明が出てきます。言語設定を日本語にしてアメリカンな日本語を頑張って読んだのですが、私が一番知りたかったことを明記している箇所はありませでした。

 

一番知りたかったのは、【身分証明書と試験環境の写真の提出タイミング】

 

結論からいえば、試験30分前から実行できる「チェックイン」という事前確認の時間に提出すればOKでした。チェックインプロセスで試験専用アプリを落とすよう指示があります。そのアプリ内で免許証やパスポートなどの身分証明書と、試験を受ける部屋の4方向写真を撮影・提出という流れでした。

 

きっとチェックインでやるんだろうという予想はしていたものの、「事前に提出がなかったので受験資格を満たしていません」とか言われないか心配でしたよ。。

 

何はともあれ、数週間ぶりに勉強をしなくていい週末を迎えることができてハッピーです。調子に乗ってゲームアプリを3つも追加してしまいました。今日はYouTubeを流し見しながら、Switchと合わせて4つのゲームを交互にやっていたらあっという間にこんな時間。

めちゃくちゃ幸せです。こんな1日でも、自由な時間というのはこんなにも生きてる実感をもたらすものなのか。明日もいい日になりそうな予感がします!

/*** Original ***/