あっちゃんの座布団

最近よく見るYouTubeチャンネルと言えば、オリラジあっちゃんのYouTube大学です。歴史や経済など幅広いテーマを扱っていますが、中でも好きなのがエクストリーム現代社会。さらに言えば、冒頭の3~4分です。

f:id:meisou-tsuru:20220220094630p:plain

・なぜこのテーマを取り上げるのか
・この動画で何が分かるのか
・どんな悩みが解決するのか
などなど、視聴者の疑問や悩みに共感した上で、その動画を見るモチベーションを高めてくれる冒頭の3~4分がとにかく素晴らしい。

昔少しだけウェブデザインの仕事に関わっていたこともあり、その冒頭部分を勝手にあっちゃんの座布団と名付け、毎回感心しながら見ています。(もちろん本編もめちゃくちゃ引き込まれるのですが!)

 

仕事で近々プレゼンをやることになりそうでぼちぼち準備を始めているのですが、なかなか苦戦しそうな雰囲気が早くも漂っています。自分より知識も経験もある方たちに対して何をどう話せばいいのだろうか、、と。
そんな中あっちゃんの座布団を見て、私のプレゼンでもああいう導入部分を作りたい!という理想を思い描いているわけです。

 

プレゼンはもとより、人前で話すこと自体が大の苦手なのですが、それって結局スベりたくないということなんでしょうか。要領を得ない話し方をするとか、ズレたことを口走っちゃうとか、聞き手をしらけさせるようなことをしたくないのです。
プレゼンは話す内容を先に決めてしまうものなので、掴みや構成を間違えるとだだスベり一直線。内容のレベル感とか要素の取捨選択とか、考えることもたくさんあるし、構成が決まらないまま時間だけが過ぎて悩むのですが、実はちょっと楽しい。

 

人前で発表することは間違いなく苦手ですが、あれこれ考えることは楽しいですね。あっちゃんの座布団を参考にしつつ、聞いてよかったと思ってもらえるような内容に仕上げていきたいです。

 

 

/*** Original ***/