SQLにも挑戦してみよう

先日Silver DBAに無事に合格できたので、今度はSQLの方にもチャレンジしてみます。次の参考書はこれ!

f:id:meisou-tsuru:20220414124205p:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/4798172367

 

実はSQLはちょっと苦手で、DBAのスコアレポートを見ると間違えた項目はほぼSQLです。DBA試験内のSQLだから基本的な問題なはずだと思うのですが、、

 

そう言えばBronzeのときの記憶ですが、SQLの試験は問題文に惑わされないことが重要だったはず。問題で与えられるテーブルと、問題文が噛み合っていないケースがあって惑わされちゃう。
amount列なんてないけど、、?
その列はNUMBER型じゃないみたいだけど、、?
みたいな笑

 

新体系の試験では改善されててほしいけど、この前受けたDBA試験でもSQLの問題はバグってた気がする。。

 

とりあえず、今週末からまた勉強を始めます。がんばるぞ。

/*** Original ***/