Oracle Master Silver DBAを取ります

ちょっと急ぎでOracle Master Silverを取りたいと思います。

Oracle Masterって今は新体系が出ているんですね。5年ほど前にBronzeを取得しましたが、それ以降実務でもOracleに出会う機会がなく、資格の体系もノーチェックだったので全然知りませんでした。

ネットで検索してみると、新体系のSilverは範囲が広くなっているらしいです。SilverはDBAとSQLの2科目に分かれていて、私はまずDBAの方から取ろうと思っています。
使う参考書はこちら。 

www.amazon.co.jp

今日お急ぎ便でポチったので、明日には届くでしょう。

 

もともとSilverは5月までには取ろうと思っていました。しかしそんな私の計画とは無関係に、4月中旬までには取っておいてほしい、という事情がここ最近で持ち上がってきています。

私は人に指図されて資格を取るなんて絶対に嫌です。タイミング的に、まるで業務都合に大人しく従って資格を取るように見えるのも正直ちょっと癪に障ります。

でも取れないんだと思われるのも嫌なので(面倒くさい奴です)、きっちり取ってやろうと思っています。私が内心どう思っていようが、結局会社から見たら結果オーライなんでしょうね。

 

でもさすがに1ヶ月で2科目はきついのでDBAだけね!

/*** Original ***/