その辺のアッシュ

引きこもりがちな人間にとって苦手なものと言えば、ショッピングと美容院だと思います。私もショッピングなんてここ数年ネットしか利用していないし、美容院も決まったところにしか行けません。

 

美容院については毎回同じところに通っているものの、お気に入りのお店というわけではありません。そこは土地柄なのか品の良いマダム達が通うようなお店で、髪がもさもさになるまで美容院に行かないタイプの人間など一度も見かけたことがありません。そしてメニュー表が明示されていなくて、スタイリストのお任せコースのみ、みたいな感じのところなので、何にどれだけかかっているのか不明瞭。そんなことを聞くのは野暮、という雰囲気に負けていつも聞けないのです。

毎回場違いな思いをしているのですが、人の紹介で行くようになったところなので、お店を変えるのは失礼かなと思って。。でも、この間ちらっと料金の内訳を聞いたらブローに2,000円もかかっていたのでさすがに行くのをやめました。今の日本経済で現役世代の庶民が行く場所ではありませんでしたね。

 

そして代わりに行ってみたのが近所のAsh。チェーン店中のチェーン店です。縮毛矯正&カット&トリートメントのコースでお願いしても、料金はこれまでの半額です。では仕上がりはどんなもんじゃい、と思っていたのですが(イヤな客)全然いい感じでした。

 

これならずっとその辺のアッシュで良かったじゃないか。
近くて便利だし。
あのお店じゃなきゃダメだと思い込んでいたのは何だったんだろう。

 

今回は縮毛矯正もやってもらいましたが、そろそろ矯正をやめてみようかと思っています。カーリーガールメソッドという癖毛を活かしたケアがあるようで、最近ずっと気になっているのです。
高校生の頃からずっと矯正し続けているので久しぶりに本当の自分に会いたい。矯正を辞める怖さもあるのですが、とりあえずシャンプー&コンディショナーを買い換えるところから始めてみようかな。
カーリーガールメソッドの基本は、ノンシリコン、サルフェートフリー、ノンアルコールなんだそうです。

/*** Original ***/